お家もいいけど、外に出たい

2022年6月に第一子誕生。行動が制限されたと思ったけど、やれることはいっぱいあった!ゆるく子育て、多くを学び、色んな気づきを記録したい(^^)

土とは何

子供を産む前に千葉県に住んでた


東京で知り合った人が
千葉に住んでくれる人を探してるって
そんな理由で1部屋をシェアする
管理人みたいになってそこに住んでた


仕事を見つける合間に、
農業のお手伝いをした


そこで感じたのは


ほんとうに 気持ちがいい解放感
心が喜んでるとわかる充実感


こんなに土に触るのはいつぶりだと
思いながらいっぱい触ってた


ふと、こんなことを思い出して
土がそうさせたのか農業がそうさせたのか
気になって本を買った


海外では『ダートセラピー』なるものも
あるらしい、これは泥を含むのかな


あれは一種の癒しだったし、
心が更に前向きになったのは不思議だったな


( ̄~ ̄◎)